Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

Hydaeryn of Tanks

はい。

ブログの題名から察するレベルでFF14しかしていません。

ハイデリンでは専らタンク職(暗黒騎士)やってるヘクターです!

 

f:id:Lafard:20200802193532p:plain
f:id:Lafard:20200802193550p:plain

 

WOTは別に飽きたわけではないのでポーランド中戦車実装まで放置ですかね。

しばらくはFF14でまったり生産要素でも楽しみますかね…。

 

f:id:Lafard:20200802193345p:plain
f:id:Lafard:20200802193421p:plain

 

FF14しばらくやってみて思ったのが随所に社会人向けにされてるんですよね。

1日1回やるとボーナスとか、経験値アップのコンテンツが貯まっていくので

休日にまとめて消火するとか。レベルが凄く上がりやすいとか。

 

基本的に簡単にレベルは上がっていって廃人と通常プレイヤーの差は

装備で作られていく感じですね。装備以上にジョブによっては

操作の上手さも重要な要素を占めてきますけどね。

 

f:id:Lafard:20200802193400p:plain
f:id:Lafard:20200802193445p:plain

 

3つの役割に対して膨大な量のジョブがあるので自分の好きなジョブを選ぶ感じ。

盾役のタンクは敵の敵視を集めて凌ぎつつ、敵の高威力スキルの回避、先導役

としてチームの先頭を歩いてダンジョンを引っ張っていきます。

 

回復役のヒーラーは後ろから味方を回復しつつ、バフ、シールドの付与をして

チームが崩れないように守り続けることになります。回復ジョブは3つありますが

それぞれ得意とする回し方に差があるのでお好みですかね。

 

攻撃役のアタッカーは近距離、遠距離打撃、遠距離魔法といくつかジョブが

ありますが総じて火力を出すことを求められます。近距離職ほど

敵の範囲スキルを見ながら回避することを求められますし、

遠距離打撃職は遠距離である分アクション苦手な人はお勧めかもしれません。

遠距離魔法職はMPの管理、詠唱っていう要素があるから判断を求められてきます。

 

f:id:Lafard:20200802193504p:plain
f:id:Lafard:20200802193513p:plain

 

生産要素や採集要素は色々ありますがフリートライアルだとマーケット使えない

関係である程度は楽しめるけど販売する楽しみはなさそう。製品版に行くなら

やってもいいんじゃないかな。あくまでフリートライアルは戦闘とストーリーが

メインに遊ぶ感じになるんじゃないかな。

 

f:id:Lafard:20200802193523p:plain
f:id:Lafard:20200802193611p:plain

 

あとは人口の少ないサーバーは優遇サーバーになってて経験値がレベル70まで2倍。

簡単にレベルが上がってどんどん色々なジョブ出来るし、ストーリーも進める。

ただ人気のサーバーは夜の時間帯だとキャラ作成に制限かかるから

自分の好みのキャラを作ったら見た目をセーブして朝とかにキャラの登録だけ

した方がいいかもしれない。優遇サーバーめっちゃいいよ。

 

f:id:Lafard:20200802193721p:plain
f:id:Lafard:20200802193711p:plain

 

私は専ら採集要素として釣りと生産要素として調理やってます。

この辺のレベル上げが一段落したらストーリーモード進めようかな。

ストレスがないってのは良いことだとモンハンとかFF14やってると思う。

 

f:id:Lafard:20200802193752p:plain
f:id:Lafard:20200802193742p:plain

 

とりあえずsteamとかディスコでメッセージくれれば一緒にやるので

基本的にお友達募集中です。フリートライアルだけでもして下さいな。

まだギルド的な奴に所属してないけどそろそろ何処か入りたいなー。

 

f:id:Lafard:20200802193811p:plain
f:id:Lafard:20200802193803p:plain

 

ざっと書きなぐってみました。

気が向いたらまた近況書きます。

 ちなみにGAIAサーバーのFenrirワールドでプレイしてるよ!

 

f:id:Lafard:20200802193540p:plain
f:id:Lafard:20200802193437p:plain