Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

メインストーリー終了後のオススメコンテンツ

1.はじめに

メインストーリー終了後は何のコンテンツから手を付ければいいか分からないと思うので、簡単に各コンテンツの説明とメリット、デメリットの説明をしようと思います。

 

(1)8人レイド(バハムート、アレキサンダー、オメガ、エデン、パンデモニウム

基本的に1つのストーリーにつき約12個の戦闘があるので若干時間がかかる。

ただ戦闘が多い分、シナリオも重厚でサブストーリーとして純粋に楽しめる。

しかし、戦闘に慣れて来ている人向けなのでギミックはダンジョンに比べると高度なので、ある程度死んで覚えるか予習が必要になってくる。

①バハムート・・・何故エオルゼアが新生出来たか。

アレキサンダー・・・出現した巨大な機械が一体何なのか。

③オメガ・・・神龍との戦いの後、オメガはどうなったのか。

④エデン・・・光の戦士たちが原初世界に帰還したその後のリーンを描く。

パンデモニウム・・・ラハブレアの過去を描く。

※バハムート、アレキサンダーであればレベル90が3~4人いればクリア出来る。

 

(2)24人レイド(蒼天、紅蓮、漆黒、暁月)

基本的に1つのストーリーにつき3個の戦闘がある。

戦闘自体は多くないが間に小さいクエストが存在するためサブストーリーとしては

そこそこな量にはなる。少し難しい戦闘がある場合もあるが24人いるのでミスが目立ち難いのが特徴。戦闘コンテンツに自信がないならまずはここから始めたほうが楽。

①蒼天・・・雲海を暴れまわる空賊たちのお話。

②紅蓮・・・帝国領土ラバナスタに関わるストーリー。

③漆黒・・・ニーアオートマタとのコラボクエスト。

④暁月・・・エオルゼア12神に関わるストーリー。

※③の紅蓮はクリアしないと後述するコンテンツに行くことが出来ない。また④の漆黒はニーア関連のう見た目のいい装備品が手に入る。

 

(3)蛮族クエスト(戦闘、採集、生産)

各エリアにいる獣人と交流を行うクエスト経験値効率が良くレベリングで重宝する。

①ピクシー族・・・レベル70~80向けの戦闘職レベリング用

②アスカソーダラ族・・・レベル80~90向けの戦闘職レベリング用

その他に採集、生産向けの蛮族クエストが準備されている。

戦闘系の蛮族クエストは毎日やるのがオススメ

 

(4)エウレカ、ボズヤ、ディープダンジョン

その他の戦闘系コンテンツ。

エウレカ、ボズヤは広大なフィールドを歩き回ってレベリングを行うコンテンツ。

ディープダンジョンは入る度にダンジョンが生成されるコンテンツ。

エウレカ・・・非常に特殊な環境でプレイを行うことになり、コンテンツ内のレベリングを行うのに長い時間がかかる反面。金策として多くのプレイヤーが未だに訪れるコンテンツ。

②ボズヤ・・・戦闘系コンテンツのレベリングに向いているシナリオ。脳死で作業をひたすらするだけでレベリングが出来る。運が良ければギルも手に入る。帝国領土の独立を助けるストーリー。

ディープダンジョン・・・4人で突入する可変ダンジョン。ドロップアイテムに高価な物があり、エウレカ同様一発逆転の高価なものが手に入る可能性がある。

 

(5)ギャザラー、クラフター

どちらも何か1つのジョブはレベル90にするのがオススメ。

生産職なら調理師か錬金術師(金策)、採集なら漁師(簡単にレベル90に出来る)

見た目のいいいギャザクラ装備やギャザクラでしか手に入らない装備等もある。

 

(6)ゴールドソーサー

簡単なミニゲームや週間で出来る目標をクリアすることでコツコツポイントを貯める。

ゴールドソーサーでしか手に入らないエモート、髪型、楽譜、家具、装備、マウント、ミニオンがある。欲しい装備が実装されてからでは貯めるのに時間がかかるのでコツコツ貯めるのがオススメ。

 

(7)トレージャーハント

園芸師、採掘師、漁師で取得できる宝の地図を使って金策を行う。

宝の地図は毎日1回しか取得できないので毎日行うのがお勧め。

 

(8)マウント、ミニオン、髪型、譜面などの収集

髪型は基本以外にもいくつか種類があるので自キャラの為に集めたいところ。

オーケストリオンの譜面も自分のハウジング領域で好きなBGMを流せるようになる。

 

(9)ハウジング

ハウジングはお金がかかるコンテンツなので後回しでもいいが、アパートを持っているとチョコボの色を変えられたり、オーケストリオンで好きな音楽が聴ける等メリットもある。アパートのある都市へテレポが安くなるメリットもある。

 

個人的なお勧めの日課

①蛮族クエストでレベリング。

②トレージャーハント

③リテイナーベンチャー

④レベリングルーレット、討滅戦ルーレット

 

しばらくは風脈を開放しながら日課をこなすと良いと思います。

ギャザクラ、ゴールドソーサー、トレハンのやり方は聞いてくれれば説明します。

 

あとは長編クエストだとオルシュファン関連、ヒルディブランド関連のクエストですね。

どちらもおすすめなので他の疲れた時にやるといいと思います!