Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

光の戦士

はい。

 

今日からヘクターは「光の戦士」「戦車兵」の二足の草鞋で活動しようと思います。

戦車に代わる代替え先にFF14を選んだ理由は元々追加ディスクが出るまで

一時期(三ヵ月)くらいプレイしたことがあったからです。

進撃戦には相変わらず参加しようと考えていますが戦車との割合は未知数ですかね。

 

奇しくも8月11日からFF14のフリートライアルが大きく変更されます。

製品版がレベル80キャップの現状でフリートライアルはレベル35までが上限でした。

それがレベル60上限まで開放と言うことでレベル的にもシナリオ的にも

1本目の追加ディスクの最後までプレイできることになります。

 

f:id:Lafard:20200726213657j:plain
f:id:Lafard:20200726213653j:plain
f:id:Lafard:20200726213649j:plain

 

あと個人的な復帰の決め手は課金システムです。

原作、追加ディスク①、追加ディスク②までは全てお金でストーリーが飛ばせます。

原作で引退した私としては非常に有難かったので飛びついてしまいました。

もちろん初めてプレイする人は楽しむために課金する必要はないでしょう。

ただ私のような中途半端な復帰者としてはとても有難いシステムですね。

 

f:id:Lafard:20200726213644j:plain
f:id:Lafard:20200726213640j:plain
f:id:Lafard:20200726213636j:plain

 

また18あるジョブのうち16個のジョブがお金でレベル70まで飛ばせます。

1ジョブ2800円くらい。高い!と感じる方もいるかもしれませんが自給900円の

バイトで3時間稼いだ額程度でレベル70かつ装備もくれるという優しいシステム。

 

f:id:Lafard:20200726213632j:plain
f:id:Lafard:20200726213627j:plain
f:id:Lafard:20200726213623j:plain

 

8課金戦車1台4000円ですよね?もともとレベル上げが簡単なゲームとは言え、

レベル70まで上げる為に必要な時間を考えれば非常に親切設計な気もします。

月額課金で1500円くらいは毎月取られますがプレ垢だと思いましょう…。

 

f:id:Lafard:20200726213620j:plain
f:id:Lafard:20200726213615j:plain
f:id:Lafard:20200726213611j:plain

 

MMOなので生産要素、採集要素、戦闘要素と幅広くプレイスタイルが選べます。

様々なコンテンツの中から自分の遊びたいスタイルを選べるのはMMOの良さ

だと思います。戦車には戦車の良さがあるけどね。

 

f:id:Lafard:20200726213605j:plain
f:id:Lafard:20200726213601j:plain
f:id:Lafard:20200726213557j:plain

 

プレイ前に覚えておいて欲しい点としていくつか上げてみます。

①戦闘職のレベル上げは結構簡単。

様々なコンテンツを使えば結構簡単にレベルは上がります(1月でレベル50はいく)

 

②ストーリーモード、途中のクエストでだいたい装備は揃う。

フリートライアルだとマーケットを使えないそうですが私がプレイした当時は

途中のクエスト、ジョブクエストで装備揃うのでマーケットは使いませんでした。

 

③ジョブによってダンジョンの待ち時間は違う。

インスタントダンジョンはヒーラー(3個)、タンク(4個)、アタッカー(11個)の順で

戦闘待ち時間が短い。自走砲はマッチング遅いのと同じ原理。

やるならヒーラー、タンク職がおすすめ。

 

④生産、採集、ハウジング要素は私も分からない!

個人的には採集要素として釣りのレベルを上げる予定ですかね。

 

f:id:Lafard:20200726213553j:plain
f:id:Lafard:20200726213549j:plain
f:id:Lafard:20200726213545j:plain

 

正直久しぶりの復帰過ぎて実は今のコンテンツまるでわからないんですよ。

それでも8月11日からレベル60まで無料で出来るならオススメは出来るかなと。

少なくとも下手なRPG2本分は無料で遊べる内容だと思います。

あ、ちなみにフリートライアルに期間はないのでゆっくりできますね。

 

f:id:Lafard:20200726213525j:plain
f:id:Lafard:20200726213520j:plain
f:id:Lafard:20200726213514j:plain

 

とりあえずだらだらFF14出来そうな方いらっしゃったらお声掛け下さい。

フリートライアルのダンジョン攻略でも、生産、採集要素でも

基本的にガチ復帰する気はないのでお手伝いできると思います。

 

今現在のフリートライアルでもレベル35まで出来るので気が向いた人は

プレイしてみて下さい。ディスコでだらだら話しながらプレイしましょう。

宜しく御願い致します。

 

 

f:id:Lafard:20200726213508j:plain
f:id:Lafard:20200726213503j:plain

 

ちなみにGAIAサーバーのFenrirワールドでプレイしてるよ!