Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

WOT CWEにおいて報酬車両の取り方

ゲーム内イベントのCWEが近づいている

World of Tanks」の記事でも書こうと思います。

 

CWEにおいてほとんどの人が主目的としているのは報酬車両だと思います。

この記事では報酬車両の取り方について私個人の独断と偏見を書かせて貰いたい。

(他クラン含めて全体として当てはまるように書くから別にSTRVでの見解ではないよ)

 

何故今回この記事を書こうと思ったのかというとイベントの度に「報酬車両がないと報酬車両が取れない」とか「私だけピックされない」と言った愚痴を見る事になる。

その会話はもはやCWEの風物詩となっているが少しでもそういう思いをする人を減らしたいという思いと再度CWEへの認識を共有したいと思ったから書くことにした。

 

 

①クラン選び

さてWOTにも慣れてきてCWEで報酬車両を取ろうと思った貴方。

まずどのクランに行きましょうか。

結論から言って「過去にCWE経験があり、報酬車両の獲得実績のあるクラン」です。

 

CWEではアクティブの兵士が最低でも60人、指揮官が4,5人必要などそれなりの規模が必要です。現在のアジア鯖で勝率5割前後を維持しつつ、大規模な人員を動員できる日本人クランは限られているので慎重に選びましょう。

 

クランの入隊規約を見て「今自分が入れる一番強いところ」が一番手っ取り早いので

御自身の実力とご相談のうえ決めてください。

基本的にCWE3ヵ月前くらいから入隊しているのが望ましいと思います。

 

「ぼくはおともだちとなかよくたたかいたいんだ」と言う理由でクランを選ぶ場合は

報酬車両を最初から諦めたほうが精神衛生上いいと思います。

 

 

②ピック率

さてここで問題です。貴方はCWE期間中の指揮官で次の戦闘開始は1分後です。

急いで編成を行い、戦闘に出なければなりません。

次のMAPはタクが完成しておりピック車両は既に確定しています。

 

指揮官「Aさん907、Bさん自走、Cさんチーフ!」

矢継ぎ早に指示が出ます。「誰か出たいひと~」なんて会話がある訳ありませんね。

つまり指揮官の脳内ではAさん、Bさん、Cさんの所有車両、力量は当然把握してます。

では全ての車両を持っているDさん(貴方)は何故選ばれないのでしょうか。

 

指揮官はDさんの保有車両も任せられるポジションも頭に浮かばないからです。

連続で戦闘が続き、編成での残り時間が少ないほどそれは顕著になります。

 

ではDさんはどうやったらCWEまでにピック率を上げられたのでしょうか。

①CWE3か月前(1か月前では結構アピール必要)からこまめに進撃戦に参加する。

②tier10優等の取得とtwitterなどでの取得のアピール。

上記2点を時間をかけて行っていれば指揮官の頭の中に貴方の保有車両、得意とする車両、貴方の声といった基本的な情報は刷り込まれるはずです。

 

あと当然クラン所属日数の長い人から指揮官の頭に浮かび易いですし、クランに1月前に入った人間より車両を取らせたいと思うのはどこのクランでもそうでしょう。

 

CWEまでに自分のピック率は自分で上げるしかありません。

自分よりレートが低い人がCWEでピックされるのはよくあることですが、

そうした経験をしたら自分がピック率をあげる努力を怠った可能性があると考えてください。周囲にはCWEに向けて準備してきたクラメンが必ずいるはずです。

 

今貴方のクランの指揮官は貴方の保有車両、得意とする戦車を知っていますか?

 

③所有車両

「報酬車両がないと報酬車両がとれない」という言葉はもはや過去のものです。

10対10のレギュレーションから15対15に変わった為、通常車両でもかなりピックされる可能性があがりました。

ここではピック率を上げるために必要な車両を列挙したいと思います。

 

必須:277or5A、Sコン、430U、140

野戦:IS7、EBR、STB1、103B、レオ1

市街戦:E3、E4、マウス、50B、60TP、V4

自走:GWE100、CGC、T92HMC

 

まず報酬車両が欲しいなら上記の車両は持っているべきだと思います。

その上で野戦、市街戦のどちらのMAPでも自分がピックされるようにバランス良く

車両を取得していく事が望ましいと思います

(上の表の中でも野戦と市街戦の両方で使える車両あるけどね)

 

 

 

④結論

CWEで多数の車両取得実績のあるクランで、

CWEの3か月前からこまめに進撃戦に参加して、

CWEで使用されやすいtier10通常車両を8枚程度所有していて、

それらで1優等以上を取得している。

 

この条件を満たしていて初めてスタートラインに立てたと考えられます。

あとはCWE中の勝率、普段からのコミュニケーション等の条件が加わります。

 

 

 

長々と書きましたがCWEに向けて普段から練習とアピールしようねって事を伝えたかった記事でした。

ただまだまだ残り時間はあるので各自努力できることを積み上げていきましょう。