Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

FF14のススメ

はい。

 

休日のプレイ時間がほぼFF14になり、WOTは集団戦のみのヘクターです。

明日からフリートライアルが変わるのでブログも更新していこうと思います。

 

f:id:Lafard:20200810193020p:plain
f:id:Lafard:20200810193037p:plain

 

現在のFF14のストーリー構成はこんな感じ。

①3ヵ国の連合軍と帝国軍との戦い(レベル50上限)

②龍と1000年に渡って戦うイシュガルドの戦い(レベル60上限)

③ドマ、アラミゴの帝国領の解放の戦い(レベル70上限)

④別世界の解放の戦い(レベル80上限)

 

f:id:Lafard:20200810192703p:plain
f:id:Lafard:20200810192730p:plain

 

今回のフリートライルでの上限解放で無料で①、②をプレイできる。

当然①、②のエンドコンテンツであるクリスタルタワーなど多人数レイドも遊べる。

 

f:id:Lafard:20200810192409p:plain
f:id:Lafard:20200810192417p:plain

 

「え、今更①、②のコンテンツなんて誰もやらないんでしょ?」

そう思う人もいるだろうけど実際は違う。

なぜなら「1日1回戦闘するコンテンツを選べない変わり」に

経験値や特殊な通貨が貰える経験値稼ぎ、通貨稼ぎが主流になっているからだ。

 

①、②のコンテンツでもやりたい人が申請をすればサーバーを問わず、

ランダムバトル申請した人間が自動でマッチングされる。

 

f:id:Lafard:20200810192643p:plain
f:id:Lafard:20200810192632p:plain

 

フリートライアルの遊び方としてはこんな感じだと思う。

①ストーリーや周辺クエストを行いながらレベル上げ、装備をクエストで貰う。

②ダンジョンは自動マッチング機能を使って人を揃える。

③ある程度ダンジョンやコンテンツを開放したら自分も手伝う側に回る。

④更にストーリーを勧めてレベルを上げ、ジョブ毎のクエストをやってジョブ装備へ。

⑤ジョブ装備を揃え、ストーリーをクリアしたらエンドコンテンツへ。

 

f:id:Lafard:20200810192547p:plain
f:id:Lafard:20200810192539p:plain

 

生産や採集要素もあるけどフリートライアルだとマーケットが使えない関係で

そんなに楽しめないかな?ただ釣りは楽しめると思う。

正直ストーリーだけでもかなり面白いゲームだから無料で楽しめると思う。

 

f:id:Lafard:20200810192510p:plain
f:id:Lafard:20200810192459p:plain

 

個人的にはタンク職、ヒーラー職はマッチング早いからオススメ。

フリートライアル開放前でアタッカー職はマッチングに10~20分かかるしね。

ただやりたいコンテンツを複数申請できるからもっと早くなるかも。

モンハンや戦車で言うと複数の希望のクエスト、乗りたい車両でレディできる。

 

f:id:Lafard:20200810192318p:plain
f:id:Lafard:20200810192328p:plain

 

あと全くFF14に興味ないというそこの貴方!!!

「ドマ式麻雀」というコンテンツがあってですね・・・。

上に書いた自動マッチングシステムで麻雀が出来るんですよ・・・。

ひたすら麻雀しかしないプレイヤー勢もいるとかないとか・・・。

 

f:id:Lafard:20200810192926p:plain
f:id:Lafard:20200810192916p:plain

 

それでも興味ないというそこの貴方!!!

プレイヤーキャラの装備がとにかく可愛い。

色の変更、装備の表示、非表示とにかくなんでもできる。

街歩いてて格好いい、可愛いキャラたくさんいます。

装備目的にプレイするのもいいかもしれませんね。

 

f:id:Lafard:20200810192845p:plain
f:id:Lafard:20200810192832p:plain
f:id:Lafard:20200810192821p:plain
f:id:Lafard:20200810192810p:plain
f:id:Lafard:20200810192759p:plain
f:id:Lafard:20200810193008p:plain

 

今日はこんな感じ。

 

個人的にはストーリーが凄く良くできていて続きが気になるのと、

欲しいと思った装備がダンジョン、クエスト限定などになっていると、

ついついやりこみたくなります。無料なのでこの機会にぜひプレイしてみて下さい。

 

ちなみにGAIAサーバーのFenrirワールドでプレイしてるよ!

 

f:id:Lafard:20200810192450p:plain
f:id:Lafard:20200810192439p:plain