Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

FF14の始め方

はい。

9月の振休でがっつり平日の昼間から遊んでいるヘクターです!

今回の記事ではFF14の始め方について書いていこうと思います。

 

f:id:Lafard:20201013171808j:plain
f:id:Lafard:20201013171836j:plain

 

①データセンターとサーバーの選び方

データセンターはMana,Gaia,Elementalの3つがありますが、

基本はフレンドがいるデータセンターでおkだけどElementalは外人多いので注意。

私はGaiaでプレイしているので知人の方は来て下さいな。

サーバーは正直どこを選んでもサーバー間の移動は簡単に出来るので

気にしなくてもいいかな。別サーバーの友達と遊ぶのはかなり簡単です。

ただ一部指定されている優遇サーバーは経験値が物凄く美味しいのでお勧め。

 

f:id:Lafard:20201013171748j:plain
f:id:Lafard:20201013171743j:plain

 

②フリートライアルの活用と課金

フリートライアルの大規模な開放で1本目の追加ディスク「蒼天のイシュガルド

まで無期限にプレイ出来るようになった。実際町は初心者マークで溢れている。

 

ただどの時点で課金に移行するのかと言うと人によると思う。

「ゲームの世界観を楽しみたい!」「収集癖があるので寄り道大好き!」

上記の人間は課金しなくても最後まで遊べると思う。寄り道で装備が整うからね。

逆に「とっととストーリーを進めたい!」という人は正直即課金で良い。

 

f:id:Lafard:20201013171753j:plain
f:id:Lafard:20201013171758j:plain

 

月額課金と好きなジョブ1個レベル70(2700円)にすれば最新拡張ディスクまでいける。

寄り道をせずひたすらメインストーリーを進めることが出来るだろう。

特に最初期のシナリオはチュートリアルと世界観の勉強の要素があるので、

本格的にストーリーが面白くなってくるのが蒼天のイシュガルドからかな。

 

その次に「紅蓮のリベレーター」「漆黒のヴィランズ」といった拡張ディスクがある。

「蒼天」と「漆黒」は特にプレーヤーから人気のシナリオで次いで「紅蓮」になる。

「漆黒」は全ゲーマーにプレイして欲しい神シナリオなのでぜひ体験して欲しい。

 

f:id:Lafard:20201013171818j:plain
f:id:Lafard:20201013171803j:plain

 

③プレイスタイル

1日1時間しかプレイできなくても、無理にダンジョンにいく必要はない。

回数限定の簡単なクエストや指定されたフィールドのモンスターを狩るだけで

十分レベル上げは可能だ。デイリーやウィークリーで制限のあるコンテンツが

多いのが短時間しかプレイ出来ないプレーヤーからも魅力的だ。

 

生産や採集でお金を稼ぎ、ハウジングなどを行うのもいいだろう。

フリーカンパニー(クラン)を作れば更に飛空艇や潜水艦も作れる。

クランでハウスを持つのも面白いと思う。

24人でやる大規模コンテンツなど敷居の低い遊びもあるので

この機会にぜひFF14をプレイしてみて欲しい。

 

f:id:Lafard:20201013171831j:plain
f:id:Lafard:20201013171823j:plain

 

ガチ勢とライト勢でコンテンツを住み分けてくれるのでまったりやりたい人には

FF14をお勧めしたい。これから更に大規模なコンテンツやアプデが待っているので

戦車やFPSに疲れたゲーマー諸君と一緒に遊べたらなーと思ってます。

 

戦車兵でフリーカンパニーの立ち上げとか考えてみたけど、

そこまで交友関係広くないからしばらくは小さいところ見つけて住み着こうかなと

考えております。興味あるかたはTwitterでもいいのでお声がけください。

 

f:id:Lafard:20200726213644j:plain
f:id:Lafard:20200726213649j:plain