Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

FF14のススメ③

はい。復帰してから最新の拡張ディスク終わらせました。

 

f:id:Lafard:20200906224635p:plain
f:id:Lafard:20200906225107p:plain

 

1本目と2本目の拡張ディスクはストーリーを飛ばしたのですが、

それでも大昔の記憶を元になんとかプレイできました。

正直言って直近のどのRPGよりも出来の良いストーリーでした。

面白かったので1本目と2本目も別キャラでストーリーを見直していく予定です。

 

f:id:Lafard:20200906224652p:plain
f:id:Lafard:20200906224644p:plain

 

たぶんこの楽しさと感動は原作から3本目の拡張ディスクをプレイしたからこそ

味わえるものだと思います。手間はかかるけどそれだけ本当に良かった。

 

f:id:Lafard:20200906225010p:plain
f:id:Lafard:20200906224844p:plain

 

戦闘システムに関して言えばストーリーモードをプレイするだけなら

ある程度アクションが苦手な人でも出来ると思うのでお勧めします。

ただその上のエンドコンテンツの中でも最上位のものはもはやゲームが違います。

ワンミス出来ないモンハンに近いです(笑)

 

色々なジョブがありますが、見た目から入るのがお勧めなのと課金に躊躇が無ければ

1ジョブ課金してストーリーを楽しむのが良いと思います。

メインストーリーをぜひ多くの皆さんに体験して欲しい。

 

f:id:Lafard:20200906224704p:plain
f:id:Lafard:20200906225125p:plain
f:id:Lafard:20200906225146p:plain
f:id:Lafard:20200906224950p:plain

 

移動ツールは飛空艇、チョコボ、テレポ、デジョン、馬車とたくさんあって

後半は空も飛べるようになるので(海の中もいける)かなり快適ですね。

 

f:id:Lafard:20200906224724p:plain
f:id:Lafard:20200906225000p:plain

 

生産システムは多くのライバルがいるので金策するなら頭が必要かな。

マーケットを眺めながらどの商品を作るのか睨めっこするの好きな人お勧め。

 

採集システムは基本的に無から有を作り出すから儲かるかと思いきや、

ちゃんとシステム理解しないと単価の高い商品は手に入らないので

事前の下調べ、準備のうえでやると儲かる印象ですかね。

 

f:id:Lafard:20200906225032p:plain
f:id:Lafard:20200906224902p:plain

 

マップイベント(FATE)やトレージャーハンター、ハウジング、モブハントに

ゴールドソーサー(ミニゲーム)など各種要素がありますが、

その辺に手を出すかは人それぞれですかね。私はモブハントやろうと思います。

 

次のシナリオが追加されるまでに装備とジョブのレベル上げ、

見た目のいい装備を揃えて楽しもうと思います!

 

GAIAワールドのフェンリルサーバーでプレイしてるよ!

 

f:id:Lafard:20200906224912p:plain
f:id:Lafard:20200906224920p:plain