Lion Springs Tavern

適当に日記を書いてます。寛いでいって下さい。

運命石の選択


はい。年末年始休暇を絶賛家に引きこもっていたヘクターです。

 

たまにはゲームの紹介記事でも書いていこうと思います!

今回オススメするのはシュタインズ・ゲートでいきます。

「知らんし」、「聞いたことはある」と言う皆様の為に今日は簡単に

シュタインズ・ゲートの魅力をお伝えしていこうと思います。


              f:id:Lafard:20210102233328j:plain

 

そもそもアドベンチャーゲームなので基本的には文章を読んでいくだけ。

途中の選択肢によってその後のストーリーが変化していくのは在り来たり。

しかし、そもそも2009年にXBOXで発売されたこのゲームが何故オススメなのか。

 

何故PC、PS4、Switchと言った様々なプラットフォームに移植され、

映画、アニメ、続編、スピンオフと言った様々作品が出されたのか・・・。

 

それは単純に「ストーリーが面白かった」と個人的には思います。

アドベンチャーゲームなのでストーリーが命ですが、それがとにかく良かった。

(ぶっちゃけアドベンチャーゲームは2作しかやったことないけど)

 

ストーリー序盤は主人公「岡部 倫太郎」厨二病全開の性格に困る

プレイヤーがとにかく多いだろう。だがこの「厨二病」が実に面白い。

 f:id:Lafard:20210102233439j:plain

 

ダブルヒロインを務める「椎名 まゆり」「牧瀬紅莉栖」には

それぞれ主人公に対する関与の仕方が対照的。

 f:id:Lafard:20210102233403j:plainf:id:Lafard:20210102233421j:plain

 

序盤こそ大学生の夏の平凡な生活を描くが、そこから一気に変化がつけられる。

痛い2ちゃん用語と濃いノリについていった先に感動があると思う。

「何度も記憶を消してやりたいゲーム」と呼ばれる本作。

真エンディングに辿りついたとき、感動するのは間違いないと思う。

 

アニメ、映画版ではなくゲームでのプレイをぜひお勧めしたい。

なぜなら主人公の挫折を体感出来るのはゲームならではだからだ。

itunesで買えばスマホでも出来るし、PCでももちろん出来るからオススメ。

 

個人的には人生でやったゲームで上位3位には間違いなく入る傑作。

ストーリーだけで言ったら「シュタゲ」「FF14」は確定かな?

正直ゲームしてて鳥肌とか感動とかを感じたのはその辺のゲームだけかな。

 

アドベンチャーゲームなのであんまり深く書けないけど

今までオススメしてやらせた人間は全員面白いという評価を受ける作品なので

ぜひ面倒臭がらずに空いた時間を見つけてはプレイするのをオススメします。

6章くらいから続きが気になってやばいと思う。